大妻女子大学ユーモア講座、最終回

今、関わらせていただいている大妻女子大学ユーモア講座の最終回を先日行ってきました。

全8回の講座だったのですが思ったより多くの学生さんが参加していただき思ったより多くの学生さんが最後まで受けてくれました。

 

感謝しかございません。

 

「楽しく学べた」 「自信がついた」 「普段やらないことが出来て幅が広がった」 「達成感が得られた」 等々 色んな感想をいただきましたが

僕が一番伝えたかった事は

「人を楽しませよう」

という気持ちでした。

面白い言葉を言えるようになったとしても間がうまくなったとしてもベースとなるこの気持ちがないと何も意味がないじゃないですか。

逆を言うとこの姿勢があれば「面白い言い回しを覚えよう」「面白い間を研究しよう」と勝手に勉強していけると思ってます。

そしてこれはユーモアだけの話ではないですよね。

料理だったり商品開発だったり営業だったり歌だったり家事だったり建築だったり、なんなら全てそう考えようと思えば考えれるんじゃないでしょうか。

人を楽しませようとする姿勢を各人が持ってそれぞれの好みの道具でそれを世の中に表現していければめちゃくちゃ楽しげな世界になりそうだなーと妄想しながら生きてます。

その楽しげな世界がまた近づいたと感じさせていただける学生さんたちとの時間でした。

この講座をやらせていただけた寺石教授、半谷さん、一緒に講師をやった赤星さん、池田さん、諸々をサポートしてくれた安藤さんに感謝です。

岩本 浩幸

最新情報をチェックしよう!